ご覧いただき、有難うございます♪
前回は、南インドは日本と一緒でお米が主食、というお話をさせていただきました。
では今回は、南インドのカレーについて。
個人的な意見をいいますと、
ずばり!!
南インドカレーの方が日本人好み
だと思います!
その理由は簡単!
とってもアッサリしているからです!!
カレーがあっさり・・・??
どういうこと?
日本のカレーや、皆さんが知っているインドカレー(北インドカレー)は、ドロっとしていますよね?
なので、あんなにコッテリしたカレーを毎日食べるとか、胃がやられそう。
って思いませんか????
しかし南インドカレーは、サラっとスープのようなカレーが多いんです。
ちなみにこれは、我が家でもよく出てくる
大根を使ったカレー(現地ではサンバルと言います)です。
Photo byveg recipes of india |
見た目からして、全然違うことが分かるかと思います。
北インドでは、バターや小麦粉をたっぷり使い、めちゃくちゃ辛いものが多いのに対し、
南インドでは、バターも小麦粉も基本的には使いません!
唐辛子やチリパウダーも程よく使うので、ピリ辛程度のものが多いです。
(南インド人の友人たちでも、「北インド料理は辛くて食べられない」と言っていました(笑))
南インドでは、ココナッツオイルや普通のサラダオイルのみです。
そして具材も野菜や豆類が中心なため、かなりヘルシーなカレーです!
主な具材は、日本でも具材としてポピュラーな人参やじゃがいも、たまねぎはもちろん、
大根、オクラ、インゲン豆、カリフラワー、キャベツ、卵、かぼちゃや青バナナなど、日本ではあまりカレーの具材として選ばないようなものたくさんあります。
具材は野菜だけだしサラサラのルーだし。。。
あっさり=味が薄そう。。。
と、ご心配のあなた!!(笑)
それが、全然味が薄くないんです!!
その理由として、たくさんのスパイスが調合されているのはもちろん!
具材にはあらかじめ、ターメリックや塩やクミンなどのスパイスでしっかり下味をつけていたり、トマトの水分でルーを作ったりと、しっかり工夫されています♪
なので、こってりカレーにも負けない、しっかりとした味付けに出来上がるのです。
Photo byscoopwhoop |
もちろん、バターチキンなどこってりとしたカレーも南インドにあり、こちらでもとても人気ですが、あまり家庭料理というイメージはありません。
ただ、バターチキンが家庭料理ではないだけで、その他の種類のチキンカレーは各家庭でも作られてますよ。
インドではカースト制度や宗教の影響で、ベジタリアンや、牛肉や豚肉を食べてはいけない、厳しい州では販売さえも禁止されている地域もあるのですが、
南インドでは北に比べて牛肉・豚肉などを簡単に手に入れられるため、各家庭でそれらのお肉を使ったカレーもよく食べられています。
我が家でもよくポークカレーが出てきたり、イスラム系のレストランでビーフカレーを食べたりするのですが、、、、
個人的には チキンカレー が、どこのお店でも一番ハズレが無くて、本当においしいと思います…^^;笑
チキンカレーのレシピや簡単なマッシュルームカレーなど、祖母からレシピを教えてもらい、日本で友人たちに振舞ったこともありますが、とっっっても好評でした☆
またこのブログでいつか紹介できたらなぁと思います。
前回と今回で、南インドの食文化についてお話しましたが、なんとなくイメージしていただけたでしょうか?
まだまだこれからも、おいしいレストランや屋台飯など紹介していく予定なので、どうぞお楽しみに♪
次回は、私が住む街 マイソールの魅力 について、お話させていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿