ご覧いただきありがとうございます!
この記事では、インドから日本などの海外へ手紙・書類を送る方法を解説しております♪
海外生活をしていると、エアメール(インターナショナルレター/国際郵便)を送る機会も多いはず。
インドにお住まいの方や長期滞在している方で、送り方や書き方がわからないという方、必見です!
まずはこの画像の様に、封筒に記入していきます。
“From” には、自分の 氏名・住所(番地やドアNo.から)・郵便番号(ZIPコード)の順に書きます。
“To" には、送付先の 氏名・住所・郵便番号を書きましょう。
※必ず同じ面に、左にFrom・右にToの順で書いてください!これを間違えると宛先を間違えられる可能性があります。
【敬称を付ける場合】
・男性→Mr.
・既婚女性→Mrs.
・未婚女性→Miss.
・既婚か未婚かわからない場合→Ms.
・夫婦に送る場合→Mr.&Mrs. 夫のフルネーム
日本の場合、宛名の後に「様」や「御中」などの「敬称」をつける事が多いですが、インドから送られてくる手紙には、あまりそれが見られません。。
そして封筒に手紙や書類を入れ封をし、郵便局(ポストオフィス)に行きましょう。
エアメールでしたら、家の近所の小さな郵便局でも発送可能です!
窓口に手紙を渡したら、重量を計られて料金が決定します。
私の場合、A4サイズの封筒に、書類が10枚ほど入った手紙(多分50g以内)の送料が、普通郵便で55ルピー(約90円)でした!
日本からだと200円前後なので、約半額くらいで送れちゃいますね。
そして切手をもらい、それを裏側に貼り、また封筒を窓口の人に渡せば発送完了です!
【 到着日数 】
私はマイソールから兵庫県宛に送り、発送から10日後に送付先のポストに到着し、受取報告がありました!
ですので、お急ぎの方は速達(エクスプレス)の方がいいかもしれませんね。
ーーーー
いかがでしたでしょうか?
インドからエアメールを送る方法は、日本から送るのとほとんど変わりはありません。
なんなら、インドから日本へ送る方が遥かに値段も安いので、日本に家族や友人がいらっしゃる方は、ぜひ一度お手紙送ってみてはいかがでしょう?(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿