Amazonインド/ECサイトの購入サポート「プチ輸入」: インド旅行の必需品!コンセントの変換プラグ。

2018年3月5日月曜日

インド旅行の必需品!コンセントの変換プラグ。



ご覧いただき、ありがとうございます♪


海外旅行に行くときに気になることの一つ、

「日本の電化製品、向こうでも使えるのかな??」

携帯などの充電器やドライヤーなど、かなり重要な問題ですよね。


この記事では、インドの電圧・コンセントに関することについて、お話しています。











インドの電圧は220~240Vです。(日本は100V)



そしてご覧のとおり、コンセントの差込口も違います。


なので、日本の電化製品を使うには、変換プラグが必要です

※変圧器は特に必要ありません。




私が普段インドで使っているコンセント変換プラグの形状は、こちらのCタイプ

約1年インドに住み、インド国内色々行きましたが、今のところCタイプで困ったことはありません!

ですので、インドに旅行予定で、これから変換プラグを購入しようとしている方は、このCタイプを買っておけば、まず困ることは無いと思います。

CとB/SEタイプは一見同じに見えますが、微妙にピンの太さが違うので、気をつけましょう。




ちなみにこの変換プラグは、関空(関西国際空港 KIX)のダイソーで購入しました!

ダイソー以外でも、3コインズやその他の雑貨屋さんなど、色んなお店で取り扱っていたので、他の国際空港でも手に入るんではないでしょうか?

インドで変換機を探すのはとっても面倒&大変だと思うので、日本での購入をオススメします。




その他にも、B・B3・BFタイプがインドでは仕様可能だそうです。

しかし正直なところ、BFタイプはあまり見たことがありませんので、BFはインドで使えると思わないほうが良いと思います。


↑こちらの写真はB3タイプ。インドの家電製品はたいていこのB3タイプのコンセントです。





たまにですが、日本と同じAタイプが挿せるコンセントの穴があるのですが、絶対に直接挿して使わないでください!!!

実は、私が初めてインドに来たとき、何も考えず直接挿して使っていました。

使えることは使えるのですが、異常なくらい熱くなり、その後日本に持って帰って使おうとしましたが、電圧の違いが原因で故障し、ドライヤー&ヘアアイロン&充電器など、全てパーにしました(笑)そりゃそうでしょw

そして何よりも、火災の原因にもなりますので、絶対にやめましょう。




ーーーーー


インドへ旅行へ行かれる方は、Cタイプのコンセントの変換プラグを、持ち物リストに追加しておいてくださいね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク

FK Racing GIXXER SF 250 and 150 2020 Visorのご注文

ご覧いただきまして、ありがとうございます! インドECサイトのお買い物代行/商品購入サポート 「プチ輸入」 でございます。 今回は 「FK Racing GIXXER SF 250 and 150 2020 Visor」 という、バイク部品のウィンドスクリーン/ウインドシールド...